2005年11月30日
今日は、11月30日です
ということは、明日は12月1日です。

『師走です』

年末の全盛期です。
早いものです。
しばらくブログの更新が遅れてました。
心を入れ替えて更新していきます。日本経営教育研究所の鈴木さん、期待してくださいね。

今回のテーマはブレーンストーミングです。
『SEOの鍵はキーワード』これは鉄則です。
けれど効果的なキーワードをひねり出すのは容易ではありません。
特に、創造性というのはそう簡単に身につくものではありません。
そこで、普通の人間でもできるキーワードの『ひねり出しフロー』を紹介します。

キーワードは『ブレーンストーミング』『シソーラス』

『ブレーンストーミング』は簡単に言うと『連想ゲーム』です。

その流れは。
(1)思いつくまま、大きいキーワードを並べる
ソフトブレーン・サービス(中小企業の営業・マーケティング支援サービスをご提供している会社です)の場合、何を連想するか?
営業」「マーケティング」「ソフトブレーン」「宋文洲

(2)それぞれのキーワードからさらに連想する。
営業なら 組織・科学的・効率・マネージメント・ヒアリング・クロージング・スキル・売上UP・目標・達成・教育・支援・コンサルなどなど

(3)ジャンル分けします。

(4)組み合わせます。

ex.営業、組織、コンサルや科学的、マネージメントの組み合わせ。
(5)組み合わせたワードを「機械的」キーワードアドバイスツールで需要検索。
必要に応じてKEIを算出しましょう。
「これは完璧!!」っていうキーワードをひねり出すのに頭抱えても意味は無いです。

機械的にがんがん行きましょうね。
次回はブレーンストーミングは分かった。
ですが「連想が苦手だ」「時間短縮できないの?」という方に
『シソーラス分析』 を公開します。(・・実はたいしたこと無いかもしれません)


posted by ソフトブレーン・サービス 神谷 at 10:47 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | SEO
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/9995294

ベリーダンス・レッスン/Belly Dance A Exo
Excerpt: とてもわかりやすいです先生の丁寧な説明があってだめな見本そしてそれがどう悪いかとゆう説明があってから動きのあわせにはいります初心者ですがついていけましたむずかしくない動きだったからですけどただちょっと..
Weblog: 教育 ソフトがすごくよかった
Tracked: 2007-10-07 06:32
×

