2005年11月24日
 『KEI』 

・・・・またまた出てきた難しそうな横文字。
KEIとはKeyword Effective Indexの略で訳すと“キーワード有効性指数”。

すごく簡単な式にすると理解しやすいかもしれませんね。


(検索回数“需要”)2÷検索結果数“供給”KEI 


んな事言われても わかんねーよ!って気もします。
なんで まず、やってみますね。
Googleとキーワードアドバイスツールでさっくりチェック。

キーワード、検索頻度、競合者数、KEIの並びです。
ソフトブレーン 7573件  60300件 951.08
グループウェア 18965件 1,600,000件 224.79
営業 13602件 12500000件 14.80
営業日報 2493件 444,000件 14.00
日報      5513件 2570000件 11.83
eセールスマネージャー 321件 26300件 3.92
SFA 2996件  3470000件 2.59
営業力 1299件 2,960,000件 0.57
営業支援 976件  3070000件 0.31
営業 力 強化  225件 2,530,000件 0.02
組織営業 117件 1,970,000件 0.01
営業強化 41件 2,020,000件 0.00

この結果から見るとソフトブレーンが一番。
しかし対応済、現在既に上位表示されています。
次はグループウェア。とても魅力的な検索回数。
しかし、eセールスマネージャーはグループウェアではない。
営業。意味が広すぎるという弱点はあるが、13602件という検索数は魅力。要・検討
いやー実は『営業支援』ってそんなに良いキーワードじゃないかも。
しかし、営業だと営業許可から営業マンの派遣、人材募集と幅が広い。
こういう時はまず、営業支援でやってみる。
次は営業でやってみる。
Try&ErorがWebマーケティング基本です。

PS KEIは万能ではありません。以下に理由を述べますね
1.いくらKEI良くても、需要の絶対値が多いものが効果的!!需要があるものがやっぱり効果あります。
2.KEIが良くて、需要が多くても競合が強いキーワードは避けたほうがいいんです。
供給の量はGoogleでわかっても質は分かりません。上位20位くらいまでSEOのプロが関わっていたら、太刀打ちできません。
質はGoogleページランクを見るとイメージが掴めます。
上手く、強敵をかわして勝ち抜きましょう。

キーワード選定がSEOの肝。今後も地道に頑張ります。
posted by ソフトブレーン・サービス 神谷 at 18:09 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(1) | SEO
この記事へのコメント
KEIのことは知りませんでした。勉強になりました、ありがとうございます。

あと下記のサイトはご存知ですか。有名になってきたからもう説明する必要ないかもしれませんね。
http://www.news2u.net/

どんな小さな会社であろうとニュースリリースを公平に掲載してくれるサイトです。ここに登録された情報はMSNなどの主要ポータルサイト(Yahooは無理だったはず)にも自動的にニュースリリースとして掲載されるようになるため、一気に
「被リンク先」
が増える――という仕組みです。
しかも被リンク先が信頼性の高いところが多いですから、サイト自体の信頼性もアップしSEO対策にもなるし、そもそもこの「news2u.net」のニュースリリースの内容自体が検索にひっかかる場合も多いのです。
登録は有料ですが、御社のように定期的にセミナーを開催したり、HPの更新情報を対外的に配信していきたい企業にとっては有効なのかも。

最初はライブドアやサイバーエージェントなどのIT企業がメインでしたが、最近は地方の中小企業にも広まりつつあるようです。ご参考にしてください。

(ちなみに、社長の神原さんは弊社代表の丸山と懇意な間柄のようです)

たびたび登場してすみません。。
(^。^)
Posted by アタックスグループ 横山 at 2005年11月24日 19:17
横山さん

「news2u.net」知りませんでした。
勉強になります。早速研究して検討したいとおもいます。たしかにざっと見た限り、面白そうですね。
コメント嬉しいです。しかもためになる。
いやーさすが横山さん、ありがとうございます。
Posted by 神谷 龍司 at 2005年11月24日 22:25
はじめて拝見させていただきました。
とってもためになりますね。
私にとっても知らないことばかりです(汗)

様々な情報もそうですが、神谷さんの“WEBマスター”へ成り行く模様もとってもたのしみです。ぜひがんばってください。
応援しています!
Posted by seyfert 後藤 at 2005年11月29日 22:35
後藤さん、コメントありがとうございます。
かなり苦手ジャンルですが、頑張って1人前の“WEBマスター”目指して頑張ってます。

PS
今度、飲みつれてってくださいね。
Posted by 神谷 龍司 at 2005年11月30日 08:52
是非!
Kさんも誘っていきましょう!!
Posted by seyfert 後藤 at 2005年11月30日 17:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/9753182

キーワードアドバイスツールプラスの活用方法
Excerpt: キーワードアドバイスツールプラスを、記事を書く時によく使うのですが、、、まず、先日書いた 「外国為替証拠金取引とは?」の記事を見てください。このページで使われている、「外国為替証拠金取引」と「外国為替..
Weblog: ブログアフィリエイト 〜稼ぎ方と稼いだ後のお金の使い方〜
Tracked: 2005-12-12 18:26
×

