2005年11月22日
SEO対策の超重要ポイントキーワード
ここで確認するポイントは2つです。
マーケティングの基本『需要』『供給』です。
そのキーワードに需要がなければ、いくらSEO対策を頑張ったところで悲しいだけですってvol.4でもお伝えしましたがこれ、本当です。
そして、需要と同じくらい大切なのは“供給”です。
いくら需要があるキーワードでも強力なSEO対策を実施しているライバルサイトがたくさんいるなら一度考えましょう。
勝つためには膨大な時間と労力が必要になります。よく考えて見ましょう

さあ、需要はオーバーチュアがアドバイスツールを出してくれているので使う素直さがあれば問題解決。
では『供給』はどうやって調べるのか??
答えは“検索エンジン”です。皆さんが使っているYahooとかGoogleですね。
ヤフー

上の画像を見ていただきたいのですが、営業支援でYahoo検索すると

営業支援 で検索した結果 1〜10件目 / 約668,000件 - 0.55秒(検索結果の見方)
という結果がでました。
これにオーバーチュアアドバイスツールの結果を合わせます。



分かった事実は、『営業支援』というキーワードは月690回検索されている(需要)。そして668,000件のサイトが営業支援というキーワードで掲載されている(供給)。
ここで重要なキーワード『KEI』の登場です。

KEI??なんだその横文字は??というところでvol.6へ続く・・・楽しみにしてくださると嬉しいです。
posted by ソフトブレーン・サービス 神谷 at 08:43 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(1) | SEO
この記事へのコメント
なるほど、勉強になります。
Posted by ソフトブレーン・サービス株式会社 工藤龍矢 at 2005年11月23日 13:03
こんばんは、アタックス横山です。
WEBマーケティングは非常に興味のある分野です。ぜひWEBマーケティングできる仕組み(パッケージ)を構築し、eセールスマネージャーMSとセット販売できるようにしてください。期待しています。

ところで「キーワード」と書かれているけれど、それをどのように検索アルゴリズムに好かれるよう「表現」していくのかも重要なテクニックの一つですよね。

意味合いの近いキーワードをわざと物理的にも近いところに配置したり、強調表示させたり、メニュータイトルにしたり……といろんな対策が考えられます。

たとえばブログ(Movable Type)であれば重要なキーワードがそのままテキスト形式でタイトルにも、メニューにもアンカーテキストとして自動的に表現される。これはとても大きな強みですよね。ユーザーが意識することなく勝手にSEO対策してくれますから。

それに比べ、御社のHPで広告されるセミナー広告はすべてGIF形式でグラフィック化されてしまっているので、たとえ
営業・マーケティング「ノウハウ・事例」実況中継セミナー
と書かれてあっても、この画像データ内部の文字を検索ロボットが感知することはできせん。せめてクリックしたあとに表示されるページにはテキスト(強調文字)で書かれてあったらいいのになと思ったりします。セミナーのタイトルで検索されることって、とても大切なことですものね。
(実際に検索してみたら、Googleではひっかかりましたが、Yahooでは最後までひっかかりませんでした)

どちらにしても検索アルゴリズムって、年々更新されていきますから、SEO対策も常に進化していかなければなりません。最近Yahooのアルゴリズムが変更して、かなり多くの企業がダメージを受けているようです。奥が深いですよね。

それでは、また。応援しています。
Posted by アタックスグループ 横山 at 2005年11月23日 22:45
神谷さん、参考になりますね。セミナーのバナーの中にテキストを埋め込んでデザインしたらいいんじゃないかと思う。渋谷さんと作戦練ってみてください。
Posted by ソフトブレーン・サービス株式会社 工藤龍矢 at 2005年11月23日 23:56
清水さん
ご助言、ありがとうございます。
確かに、セミナー広告はすべてGIF形式で画像化していて、ロボットに無視されてしまいますね。
勉強になります。早速対応したいと思います。
Posted by 神谷 龍司 at 2005年11月24日 07:21
神谷さん

「横山です」って。(#^.^#)

Posted by 横山 at 2005年11月24日 13:43
横山さん、すみませんでした。

早速、早速TOPページバナーのとセミナーページ上部画像のテキスト化に着手します。
本当にご助言ありがとうございます!!
大感謝です。
これからもよろしくお願いしますね。
Posted by 神谷 龍司 at 2005年11月24日 14:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

増殖!スパイダーマーケティング
Excerpt: PPC広告を使ったまったく新しい商材です これを使えば濃いアクセスを集められしかも1クリックで商品を購入してもらえる確率が高くなります
Weblog: スパイダーマーケティングで増殖スパイダー
Tracked: 2006-04-27 06:34
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。