2006年05月08日
当たり前でしたが、

自分で購読したメルマガは

『自分にとって必要な情報』

当たり前ですが、これがあるから購読してるのです。

けれど、
1.ほとんどのメルマガは無料なのでたくさん登録する
(勝手に登録されているケースも当然多い) 
2.メルマガはいっぱいあり飽和状態
(本当にいいメルマガが多くて読んでられません)

この2つの理由でほとんどメルマガは埋もれます。
では、継続して読み続けられているメルマガの特徴は何か?

単純ですが、以下3点でした左斜め下

1.『読みやすい』 
 特に4誌中2誌がHTMLメールでシンプルで
 さくさく読めるという特徴がありました。

2.『月刊もしくは隔週発行』  
 配信間隔は重要かもしれません。
 なんとなく、久々に来るメルマガは継続して見やすい。
 そして、後からでも読み返したりしています。

3.『結論が分かりやすい』 
 
 斜め読みが多いので、何か引っかかる『キーワード』と
 シンプルに結論がまとめられているメルマガは
 読んだ後『残る何かがあります』


この3点でした。
振り返ってソフトブレーン・サービスのメルマガはどうでしょうか?

1.はもっと改善の余地がありますね。

単純に短くして、内容を薄くするのは嫌なので
シンプルに『スリップオン』(そのうち詳しく説明しますね)を
意識した文章構成にして読みやすくまとめたいですね。

行間を上手く使って目に優しいつくりにしながら。

2.は隔週刊なのでOKですね。

配信後1週間以上たって
お声をいただいたりしてますので、内容のボリュームと
配信間隔のバランスは取れているかもしれません。
1.のシンプルで読みやすい内容への変更をすれば大丈夫かな?

3.ソフトブレーン・サービスの無料メール講座のように

メルマガでも分かりやすく結論をまとめるべきかもしれません。
要・改善です。

といった一人修正ミーティングでしたが
すごく気になる事が1つあります。

それは・・・『HTMLメール』どんっ(衝撃)です。

1.読みやすいレイアウトが組みやすい
2.メール開封率が計測可能に!!
3.メールに画像が組み込める!(表現力×10倍以上か?)


こんな素晴らしいHTMLメール
しかし、致命的な弱点もちらほらと・・・。

HTMLメールに関する悩みはまた次回お届けしますね。

posted by ソフトブレーン・サービス 神谷 at 19:28 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(4) | メールマーケティング
この記事へのコメント
自分も「情報起業家になろう」のメールはほとんど読んでいません。

が、そういう埋もれたメールのなかに、稀に、自分の知らないノウハウがあったりするので困っています(笑
Posted by 豊ファインパック・田中 at 2006年05月09日 08:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

メルマガマーケティングの第一人者 田渕隆茂氏の【田渕塾】:本日の実践結果です。
Excerpt: ご査収下さい。
Weblog: 金儲け情報ノウハウ実践所【本当に金儲け出来るの!?】
Tracked: 2006-05-16 21:57

【緊急速報】オーバーチュアが方針変更!その対策法とは?
Excerpt: 宮川さんからメールメッセージをいただきました。 既にご存知の方も多いと思いますが、9月中日、オ...
Weblog: ブログアフィリエイト・情報起業でバンバン稼ぐセールスレターの書き方・戦略的ネットビジネスで稼ぐ!
Tracked: 2006-09-23 05:35

baccarat game
Excerpt: たまに来ますのでよろしくお願いします。
Weblog: baccarat game
Tracked: 2006-10-13 15:11

6ヵ月で1000万もの利益を生み出したメールマーケティングとは?
Excerpt: ネット初心者からたったの6ヶ月で1000万以上生み出しているメールマーケティング術 メールマガジンによるマーケティングは未だに健在です。ブログ、RSSなど新たな集客手法が注目されていますが未だにメール..
Weblog: 集客情報商材ドットコム
Tracked: 2006-10-17 13:41
×

