2006年04月17日
長いこと更新を怠り、大変申し訳ありませんあせあせ(飛び散る汗)
豊ファインパック株式会社田中社長、近畿オーエーシステム株式会社山下さん 

いつも、お読みいただき本当にありがとうございます。
今後、更新を止めずに頑張ります。

相変わらず、ソフトブレーン・サービスwebマーケチームでは
様々なことに挑戦していてお伝えしたい事は山ほどあります。

なので、途切れないようになるべくお伝えしますね。

最近、起きた大きなTopicは3月末におきた
Yahooの検索システム YSTのアルゴニズムの修正です。

それまで、『営業』で検索順位3位〜4位をキープしていたのに
3月24日から転落バッド(下向き矢印)
4月17日の今日現在、4ページ目の38位まで落ちています。

ソフトブレーン・サービス社サイトへのアクセス数はざっくり4分の1程度落ちました。

感覚的には、
『アルゴニズムがGoogleに似たのかな?』
って思います。となると、やるべきことは・・・・

SEO基本3原則
1.ソースを軽く
2.最適な内部リンク
3.外部リンクを獲得


という事で

1.CSSを多用した、軽いサイトへリニューアル準備中です。
2.リニューアル後のサイトはアンカーリンクを多様
  ユーザビリティも十分考慮しつつ最適な内部リンク体制作ります。
3.商品ごとにサイトを作成。自社のポータルサイトを作成し
  マルチサイト戦略で濃い外部リンクを自社内で構築します。


これで勝てなきゃ、次は何しよう・・・・
2〜3試したい事もあるので大丈夫ですが。

posted by ソフトブレーン・サービス 神谷 at 10:07 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(1) | SEO
この記事へのコメント
更新お待ちしておりました(笑

再開直後から、かなりディープな内容ですね!

特にYST対策のことなんて!!

>3.商品ごとにサイトを作成。自社のポータルサイトを作成し
>マルチサイト戦略で濃い外部リンクを自社内で構築します。

これってかなり大変でしょうけど、効果はあるんでしょうね。


>ソフトブレーン・サービス社サイトへのアクセス数はざっくり4分の1程度落ちました

検索エンジンの機嫌を伺うのも大変ですよね〜(弊社も似たようなものですが)
Posted by 豊ファインパック・田中 at 2006年04月17日 13:07
田中社長、いつもご覧いただき
本当にありがとうございます。

3.の自社での外部リンクですが
同一カテゴリーからのリンクが高スコア化している現状では
同一カテゴリーに多数のサイトを作成し相互にリンクしあう方法。
これが一番確実かつ、効果的です。
特に弊社の場合ページランク5のソフトブレーン本体のサイト。
ここからリンクを受けられるので早期に新規サイトのランクが上がるため効果が見込めます。

 機会ありましたら一度、SEOについて情報交換をさせていただきたいと思います。
東京にお立ち寄りの際はお気軽にお声をおかけ下さい。

ソフトブレーン・サービス(株)
神谷
Posted by 神谷 龍司 at 2006年04月17日 13:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

プロが明かす、天下無双のSEO対策
Excerpt: この商材、裏技的な事は書いていないので、目新しさはありません。
Weblog: 情報商材レビュー 〜情報商材の本当のところ情報商材レビュー 〜情報商材の本当のところ
Tracked: 2006-04-27 19:06
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。