2006年01月10日
最近、良く聞く話があります。
自社のホームページ、ブログが検索サイト(GoogleとかYahoo)で表示されない!!
もしくは、TOPページしか検索にHITしないという話を。

『あなたの会社のホームページやブログが検索サイトで表示されていますか?』
今回は、そんなあなたに是非読んで欲しいお話です。
『Google Site Map』これで、Googleにおける問題は解決します。

Googleはクロール型検索サイトです。
(難しい言葉ですが、実は難しくありません)
簡単に言うと、Googleが世界中のホームページをチェックしているんです。
どうやって?というと、
『クローラー』と呼ばれるロボットを使っています。
このロボット、リンクを辿ってひたすらサイトをまわっています。
このまわってる事をクロールって言うんです。

そして、まわったページに含まれる『文章』を保存してるんです。
※保存されたページはキャッシュと呼ばれています。
※保存されるのは『文章』。だから、SEOはテキストが重要なんです。

Googleで検索すると、キャッシュしたページ(ロボットが見てまわったページ)
の中から検索した『キーワード』に合ったページを表示します。
(なので、あなたのHPをロボットに知ってもらうには下記URLで登録して下さいね)
http://www.google.co.jp/addurl/?hl=ja&continue=/addurl

ところが、このロボット。
世界中にサイトが多すぎるから、1ページに付き100リンクしか辿らないんです。
なので、ロボットが他のリンクを辿りきれないばっかりに
Googleでなかなか検索結果に表示されない事があります。

これを何とかするために
『Google Site Map』が出来ました!!
↓まだなら、こちらから早速登録を!!
https://www.google.com/webmasters/sitemaps/login
メリットは2点です
1.このサイトマップを元にロボットが来ます。
  ⇒検索結果に反映されます
2.Googleと同じ検索エンジンを持つexcite、Live Door、Biglobe等の
  検索サイトからのアクセスアップ(本当かな?気休め程度ですね)
3.弊社のサイトもそうでしたが、TOP以外の検索エンジンHIT率が上がりました。

ある程度SEO対策しているサイトの場合
むちゃくちゃな効果は出ませんが、
サイトマップに記載したページ全てにクローラーが回るため
メリットはあります。

けど実は、素人(私のような)にとって以外に難しいです、これ。
なので、解説してあるサイトを紹介しますね。
http://form.3muryoureport.com/muryoureport.php?id=2&seq=1&ref=0
↑この無料ファイル。分かりやすかったです(個人的にですが)

posted by ソフトブレーン・サービス 神谷 at 18:13 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(2) | SEO
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

FC2ブログがGoogleサイトマップに対応
Excerpt: FC2ブログがGoogleサイトマップに対応 デフォルトで対応ですね。 たとえばこのブログだと ...
Weblog: 自分のための特価品情報
Tracked: 2006-04-26 01:36

Googleサイトマップがmetaタグ認証に対応
Excerpt: こんにちは。副業サラリーマン綾瀬です。 見て頂いてありがとうございます。   今までは空のHTMLでサイト確認でしたが、metaタグを利用したサイト確認が出来るようになりました。
Weblog: アフィリエイト入門ブログ
Tracked: 2006-04-27 06:36
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。