2005年12月13日

分かったので報告しますね。
何がわかったんだよ?ってな感じで 訳分からないあなた。
実録SEO対策日記(目指せ営業支援TOP表示) vol.9を見てくださいね。

YahooGoogleの被リンクの考え方の違いです。

簡単に言うと『被リンクをカウントする基準が違います』

Yahooはページランクはあまり関係無く、被リンクは質より量で通用します。
データの更新も比較的更新スパンが長い。
リンクが切れてるものもカウントされたりしています。

一方、Googleは厄介です。
量より質です。

ページランク3以下の被リンクは、被リンクとしてカウントしていません。
しかも、カテゴリーが違うリンクはポイントが低くあまり有効ではないのです。
しかも、更新頻度は高めでリンク切れや、ページ修正でリンクが切れた場合などは
容赦なくカウントしてない場合が多いです。

つまり、ページランク3以上で自社サイトのカテゴリーと同じHPから
リンクを受けないといけないのです。
しかも、100以上の被リンクはマイナス要因になるらしい。
やりますね、Google。(正直、少しウザイ)

具体的な対策はまた次回。
SEOの道は以外に複雑です・・・・。

posted by ソフトブレーン・サービス 神谷 at 20:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | SEO
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

