2005年12月05日
BIG NEWSです

検索エンジン上位表示をめざし
手当たり次第に様々な手を試しまくっていますが(現在進行形)

なんと、ソフトブレーン・サービスのHPに事件が発生しました。

YahooでSEO対策の結果が出ました。

『営業』      1ページ目 第6位 『ソフトブレーン・サービス
『営業支援』    1ページ目 第4位 『ソフトブレーン・サービス
『営業 セミナー』 1ページ目 第1位ソフトブレーン・サービス

ふーん、正直色々な事をやり過ぎて何が良かったか分からない。
これじゃ、ノウハウにならない。

原因の究明と再現性を確かめるべくがつがつ調査しないと。
また報告しますね。
posted by ソフトブレーン・サービス 神谷 at 12:11 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | SEO
この記事へのコメント
アタックスの横山です。これは本当にすごいですね。なぜこんなにすぐ結果が出たのでしょう。私も知りたいですね。素晴らしいです。そして見習いたいです。

今後はユーザビリティですよね。「閲覧」してもらったお客さまをいかに取り込んでいくか。
セミナー申込み、メルマガ申込み、お問合せ……。訪問客にとってそれがわかりやすい場所に位置していて、なおかつイージーに記入・登録できるようになっていると、さらに見込み客を増やすことができるのではないでしょうか。
私が思うに、セミナー申込みの記入項目(しかも必須!)がとても多いのはずっと気になっていました。これぐらいのフォーマットを埋められないでESMが使えるか、という発想もあるかもしれませんが、経営者ご自身が入力するケースもあるでしょうから、必要最小限の項目のみ「必須」にしておいて、あとの情報はセミナー会場のアンケートで取得すればよいのかな、と思います。
せっかくサーチエンジンで探してもらい、たどり着いた先のセミナー情報に興味をもってもらい、申し込もうとしているのに、入力しなければならない項目が多すぎて、湧き上がった熱情が冷めてしまう……ということもあるでしょうから。
Posted by アタックスグループ 横山 at 2005年12月05日 14:56
横山さん、コメントありがとうございます。

YahooSEO対策の成功は、セミナーバナーのテキスト化という横山さんのアドバイスが大変大きいかったです、本当にありがとうございます。他にも、『パンくずリスト』『サイトマップ』『HPのRSS対応』『HPのPING配信』などなど実行していますので、しっかりとブログでアウトプットしていきますね。

今後は『ユーザビリティ』と言うアドバイスはもっともです。ただし、セミナーの申込フォームに関しては『本気』でセミナーにご出席いただきたいという考えからフォーム記入項目の削除は考えていません。

その代わりに、メールマガジンと無料メール講座をアドレスのみでお申込可能にし有益な情報の提供を心がけています。

詳しい考え方はブログに書き込みますね。
Posted by 神谷 龍司 at 2005年12月05日 15:30
そうですねえ。私が思うに、どこで「本気」になるかというのは、お客さまそれぞれだと思うんですよね。
宋さんの本を読んで「本気」になる人もいれば、雑誌の記事を見て「本気」になる人もいる。また、御社のメルマガを読んでいて「本気」になる人もいるでしょう。

ただ、「営業支援」のみのキーワードで御社のサイトにたどり着いた方が最初から「本気」かというと、どうでしょう。とりわけ「営業 セミナー」で訪問にいたったお客さまなら? どうでしょうか。

「本気」になるために「無料セミナー」を受講してみたいと思われるんじゃないでしょうか。そして御社はお客さまを本気にさせるために「無料セミナー」を順次開催されていると思うんです。
(最初はメルマガから……という思惑もあるかもしれませんが、サイトの構成上、セミナー広告の露出度がきわめて高い。まず初訪問者の目が行くのはセミナー広告だと私は推測します)

お客さまの「本気」ステータスって、どこで上がるかというと、やっぱりセミナーだと私は考えています。宋さんの本も、御社のパブリシティも、CMも、新聞広告も、「興味」をそそる力を与えてはくれますが、「本気」にさせるためのパワーまではどうかな。セミナーに集客するための大きな受け皿じゃないかな、と思うのですね。
なので、お客さまを選別するためのフィルターは、少しずつ狭めていけばよいのではないかな、というのが私の意見です。

もっと言うと、セミナーのチラシ・広告を見てwww.esm-ms.jp のアドレスを打ち込み、セミナーに申し込むまでのスムーズな導線を設計してあげることが、お客さまにやさしいサイトなのではと思います。(参加したいセミナーの探しやすさの問題かと思います) いろいろ書いてすみません。メルマガでの案内はともかく、チラシや新聞広告からの広告だと思うように集客が伸びないので、どこに原因があるのかなと思っていつも考えるのです。


あと、「サイトマップ」と「パンくずリスト」は気づいていましたが、PING配信までしていたのには驚きました。これが大きかったかもしれませんね。
なるほど……。勉強になりました。

今後もがんばってください。これだけはやく成果が出るとやり甲斐がありますね。

Posted by アタックスグループ 横山 at 2005年12月05日 19:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/10230143
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。