2006年01月27日
ふーっ。
ついに出ました。

何がって?

ソフトブレーン・サービス株式会社 代表
工藤龍矢の著書変えるのは営業です。

ページを是非見てください。
↓↓↓
「変えるのは営業だ」ページいい出来ですよね。

メルマガで告知したら問い合わせメール殺到です!

渋谷さんっ!
(SBSが誇る名webデザイナー)
大感謝です。
(SBSはソフトブレーン・サービスの略です)

内容は、ひいき目なしで面白いですよ。
営業のプロセスマネージメントのコンセプトから
かなり具体的な実践手法まで、公開してて

社員なのに「ふんふん、なるほど!」ってなります。

大手書店でかなり売れているようなので
是非、チェックしてみてください。


kudobook-04.jpg


この画像をクリックすると
アマゾンリンクから購入できます。
posted by ソフトブレーン・サービス 神谷 at 20:02 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記
2006年01月26日
早速前回の続きです!

意味がわかんないという方は↓をクリックしてください。
意外な事実!(ログ解析の重要性 その2) 

2つの事実!

1.日本国内ではYahooが検索サイトのTOPシェアを占めています。
  その利用率は実に66.32%

2.弊社HPで同じ掲載順位のキーワード「ソフトブレーン」での検索数は
  Google経由の検索数がYahooを上回る数値を記録。

ここで再確認です。
ソフトブレーン・サービス株式会社が提供するサービス。

それは営業マン20名以下の企業様に対し、
営業のプロセスマネージメントという考えをもとに
WEB上(PCと携帯電話)で使用する営業支援ソフト(eセールスマネージャーMS
とそのコンサルティングサービスをはじめ各種営業支援サービスを提供しております。


弊社の場合、ターゲットは決裁権を持つ企業の経営者・幹部になります。

そして、彼らはビジネスパーソンです。

そして、この方たちは弊社のHPを見るのは会社にいる時が多い。
それはログ解析の結果を見て出てきた2つの数字が証明しています。

・土・日曜日や祝日は平日に比べ49.2%もアクセス数が落ちる
・am8:00〜pm6:00までで全アクセス数の75%を占める


つまり弊社のサイトへ来る方は
平日の就労時間中に会社のPCから(これもログ解析で分かります)アクセスしている。

そして彼らはYahooよりもGoogleを検索に使う事が多いという仮説が成り立ちます。
つまり、ソフトブレーン・サービス株式会社がSEOやSEMをする場合優先順位は

1位Google
2位Yahoo
〜〜〜〜〜
離れた3位にMSN

という具合になります。
今、YahooのほうがSEOで成功してますが
私がGoogleを重視してるのはこんな理由からです。

そして、サイトリスティング広告。
一般的にはoverture(Yahoo)が優勢ですが
弊社の場合、アドワーズ(Google)のほうが効果的かもしれない
という風になります。

ちょっと、まだるっこしい説明でしたけど
ログ解析を使ってWEBマーケティング戦略を立てる事例を紹介してみました。

有料・無料と色々ありますがログ解析は是非してください

〜おまけ〜
一般論ですが
・Yahooユーザー
ネットにあまり詳しくない一般的ユーザー
・Googleユーザー
ネットに詳しいユーザー

といわれています。
資料請求や購買行動をとるユーザーはYahooのほうが確率が高い

それはGoogleユーザーは日本では少なく、ネットにすれていたり
自分でサイト運営をしている人が多く 
様々なサイトを比較・検討する人が多いからだといわれています。

つまり、BtoCでHP上で何かを売りたいと思ったら
Yahooを最重要でWEB戦略を立てるべきかもしれません。
posted by ソフトブレーン・サービス 神谷 at 14:02 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | ログ解析
2006年01月24日
早速前回の続きです!意味がわかんないという方は↓をクリックしてください。
検索エンジン勢力図!(ログ解析の重要性 その1)

さあ、早速ですがはじめます。

いきなり社外秘の【マル秘】データをこそっと公開。
ソフトブレーン・サービス株式会社HP検索エンジン比率です。

Google  37.02%
Yahoo!Search 47.35%
MSN Search 8.75%


Yahooの比率が以外に低いという特徴がはっきりと出てます。

しかも、YahooとMSNは営業・営業支援などのキーワードで
1P目に上位表示されているがGoogleは営業支援で2P目。
正直、現在苦戦しながらやっている状況。

普通に考えるとYahooはもっと高くていいはず。
これは以外な事実でした。

そこで状況をフェアに見るために
同じ状況(同じ位置に表示されているキーワード)でデータを見てみました。

『ソフトブレーン』というキーワードです。

下の画像をクリックしてみてください。
google softbrain.png

Googleで2位表示されています。

下の画像をクリックしてみてください。
Yahoo softbrain.png

Yahooでも2位表示されています。

同じ掲載順位で実に公平な判断基準です。
この「ソフトブレーン」という同一条件のキーワード。
これで調べてみたところ、結果は意外なものでした。

Yahoo 174 
Google 211

Googleの方が多かったんです。
なぜでしょう?

おそらく、扱う商材とそのターゲットが原因でしょう。
YahooとGoogleではユーザーの性質が大きく違いがある。
こんな仮説が成り立ちます。

次回はその仮説について詳しく調べて公開しますね。
posted by ソフトブレーン・サービス 神谷 at 12:12 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ログ解析
唐突ですが
自社のホームページの事知ってますか?

Q.1「昨日、ホームページに何人の方が来訪されましたか?」

Q.2「貴社のサイトの一番人気のページはどのページですか?」

Q.3「何曜日が一番見られているのか?」

Q.4「何時に一番見られているんですか?」

Q.5「どの検索サイトから何人来ているのか」

Q.6「その際、検索されるキーワードで2位は何ですか?」

この6個の質問に答えられなかった方、要注意です!
これらは、webマーケティングを行なう上で必須の情報です。
これらを知らずにホームページを運用する事は危険です。
どのくらいかというと・・それは

『方向音痴な人がカーナビなしで見知らぬ土地をドライブするようなものです!』

目的地に到達するまで「無駄」が溢れかえります。
是非、これらのデータを集計してくれる便利なサービス
「ログ解析」ツールを使ってください。
そんなログ解析を使った具体的な事例(昨日の私)を公開しますね。
↓↓↓
面白いデータ発見!
Nielsen/NetRatingsが2005年9月に調査した
アメリカ・フランス・日本における
YahooGoogleMSN

以上TOP検索サイトの利用率です。
それによると

アメリカ
Google    54.32%
Yahoo!Search 34.25%
MSN Search 27.52%

フランス
Google    70.62%
Yahoo!Search 16.42%
MSN Search 20.54%


日本
Google    30.87%
Yahoo!Search 66.32%
MSN Search 31.39%


アメリカ・フランスではGoogleがTOPなのに、日本はYahooが圧倒的ですね。
実に1日10億PV(ページビュー)を誇っているらしいです。

インターネットの世界はTOPサイトにユーザーが集中する傾向が強いので
SEO対策の優先順位はまず、Yahoo。次にGoogle余力があったらMSNは不動なのかな。

振り返って自社サイトのログを分析すると・・・・ん?
意外な結果がわかりました。
一般的な常識を鵜呑みにしてはいけません。

何がわかったか、次回公開(すぐ書きますけどね)
きっと、微妙に驚きの結果が・・・
posted by ソフトブレーン・サービス 神谷 at 11:12 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ログ解析
2006年01月10日
最近、良く聞く話があります。
自社のホームページ、ブログが検索サイト(GoogleとかYahoo)で表示されない!!
もしくは、TOPページしか検索にHITしないという話を。

『あなたの会社のホームページやブログが検索サイトで表示されていますか?』
今回は、そんなあなたに是非読んで欲しいお話です。
『Google Site Map』これで、Googleにおける問題は解決します。

Googleはクロール型検索サイトです。
(難しい言葉ですが、実は難しくありません)
簡単に言うと、Googleが世界中のホームページをチェックしているんです。
どうやって?というと、
『クローラー』と呼ばれるロボットを使っています。
このロボット、リンクを辿ってひたすらサイトをまわっています。
このまわってる事をクロールって言うんです。

そして、まわったページに含まれる『文章』を保存してるんです。
※保存されたページはキャッシュと呼ばれています。
※保存されるのは『文章』。だから、SEOはテキストが重要なんです。

Googleで検索すると、キャッシュしたページ(ロボットが見てまわったページ)
の中から検索した『キーワード』に合ったページを表示します。
(なので、あなたのHPをロボットに知ってもらうには下記URLで登録して下さいね)
http://www.google.co.jp/addurl/?hl=ja&continue=/addurl

ところが、このロボット。
世界中にサイトが多すぎるから、1ページに付き100リンクしか辿らないんです。
なので、ロボットが他のリンクを辿りきれないばっかりに
Googleでなかなか検索結果に表示されない事があります。

これを何とかするために
『Google Site Map』が出来ました!!
↓まだなら、こちらから早速登録を!!
https://www.google.com/webmasters/sitemaps/login
メリットは2点です
1.このサイトマップを元にロボットが来ます。
  ⇒検索結果に反映されます
2.Googleと同じ検索エンジンを持つexcite、Live Door、Biglobe等の
  検索サイトからのアクセスアップ(本当かな?気休め程度ですね)
3.弊社のサイトもそうでしたが、TOP以外の検索エンジンHIT率が上がりました。

ある程度SEO対策しているサイトの場合
むちゃくちゃな効果は出ませんが、
サイトマップに記載したページ全てにクローラーが回るため
メリットはあります。

けど実は、素人(私のような)にとって以外に難しいです、これ。
なので、解説してあるサイトを紹介しますね。
http://form.3muryoureport.com/muryoureport.php?id=2&seq=1&ref=0
↑この無料ファイル。分かりやすかったです(個人的にですが)

posted by ソフトブレーン・サービス 神谷 at 18:13 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(2) | SEO
少し、遅くなりましたが
『新年明けましておめでとうございます。』
2006年、祝日が少ない(土日に当たることが多い)ので微妙に切ないですが
頑張っていきましょう。

さて、前回の続きです。

ホームページを出来る営業マンにする。
そのポイントを具体的にお伝えしますね。

(1)売上、反応は情報量に比例する!!

当たり前ですが、インターネットにアクセスする人は
何か解決したい『明確なテーマ』『目的』を持ってアクセスしています。

これは、当たり前ですがもの凄く重要なポイントです!!

つまり、ほとんどのインターネットユーザーは
商品を求めて、ホームページを訪問しているわけではありません。
『自分が解決したい問題に関する情報を求めているのです。』

なので、まず第1に『情報量』の多いホームページを作る事!!
これが、売上・反応を上げる最初のポイントです。

※重要なをお伝えしますね。ここでいう情報とは、
 商品画像・商品説明ではありません
『ホームページに来ていただいたお客様が欲しいノウハウや情報です』

例えば、あなたが『営業部の売上』を上げたいなぁーと思って
ホームページに訪ねた際、欲しい情報が無く
ただ、商品写真と商品の説明があったらどう思いますか?

すぐ、別のサイトに行きますよね。
けど、『営業力強化』情報があったらどうします?
読みますよね?

なので、弊社ホームページでは
メルマガ
メール講座
ブログ
セミナーなど
各種『営業力強化情報』のコンテンツを詰め込んでいます。
そして、現在各種コンテンツに誘導する
『文章』の修正・強化を日々行なっているのです。

次回は『ひとつのサイトはひとつのテーマで』
というポイントをお伝えしますね。





posted by ソフトブレーン・サービス 神谷 at 11:50 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 売れる仕組み4ステップ

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