2005年11月30日
今日は、11月30日です
ということは、明日は12月1日です。

『師走です』

年末の全盛期です。
早いものです。
しばらくブログの更新が遅れてました。
心を入れ替えて更新していきます。日本経営教育研究所の鈴木さん、期待してくださいね。

今回のテーマはブレーンストーミングです。
『SEOの鍵はキーワード』これは鉄則です。
けれど効果的なキーワードをひねり出すのは容易ではありません。
特に、創造性というのはそう簡単に身につくものではありません。
そこで、普通の人間でもできるキーワードの『ひねり出しフロー』を紹介します。

キーワードは『ブレーンストーミング』『シソーラス』

『ブレーンストーミング』は簡単に言うと『連想ゲーム』です。

その流れは。
(1)思いつくまま、大きいキーワードを並べる
ソフトブレーン・サービス(中小企業の営業・マーケティング支援サービスをご提供している会社です)の場合、何を連想するか?
営業」「マーケティング」「ソフトブレーン」「宋文洲

(2)それぞれのキーワードからさらに連想する。
営業なら 組織・科学的・効率・マネージメント・ヒアリング・クロージング・スキル・売上UP・目標・達成・教育・支援・コンサルなどなど

(3)ジャンル分けします。

(4)組み合わせます。

ex.営業、組織、コンサルや科学的、マネージメントの組み合わせ。
(5)組み合わせたワードを「機械的」キーワードアドバイスツールで需要検索。
必要に応じてKEIを算出しましょう。
「これは完璧!!」っていうキーワードをひねり出すのに頭抱えても意味は無いです。

機械的にがんがん行きましょうね。
次回はブレーンストーミングは分かった。
ですが「連想が苦手だ」「時間短縮できないの?」という方に
『シソーラス分析』 を公開します。(・・実はたいしたこと無いかもしれません)


posted by ソフトブレーン・サービス 神谷 at 10:47 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | SEO
2005年11月24日
 『KEI』 

・・・・またまた出てきた難しそうな横文字。
KEIとはKeyword Effective Indexの略で訳すと“キーワード有効性指数”。

すごく簡単な式にすると理解しやすいかもしれませんね。


(検索回数“需要”)2÷検索結果数“供給”KEI 


んな事言われても わかんねーよ!って気もします。
なんで まず、やってみますね。
Googleとキーワードアドバイスツールでさっくりチェック。

キーワード、検索頻度、競合者数、KEIの並びです。
ソフトブレーン 7573件  60300件 951.08
グループウェア 18965件 1,600,000件 224.79
営業 13602件 12500000件 14.80
営業日報 2493件 444,000件 14.00
日報      5513件 2570000件 11.83
eセールスマネージャー 321件 26300件 3.92
SFA 2996件  3470000件 2.59
営業力 1299件 2,960,000件 0.57
営業支援 976件  3070000件 0.31
営業 力 強化  225件 2,530,000件 0.02
組織営業 117件 1,970,000件 0.01
営業強化 41件 2,020,000件 0.00

この結果から見るとソフトブレーンが一番。
しかし対応済、現在既に上位表示されています。
次はグループウェア。とても魅力的な検索回数。
しかし、eセールスマネージャーはグループウェアではない。
営業。意味が広すぎるという弱点はあるが、13602件という検索数は魅力。要・検討
いやー実は『営業支援』ってそんなに良いキーワードじゃないかも。
しかし、営業だと営業許可から営業マンの派遣、人材募集と幅が広い。
こういう時はまず、営業支援でやってみる。
次は営業でやってみる。
Try&ErorがWebマーケティング基本です。

PS KEIは万能ではありません。以下に理由を述べますね
1.いくらKEI良くても、需要の絶対値が多いものが効果的!!需要があるものがやっぱり効果あります。
2.KEIが良くて、需要が多くても競合が強いキーワードは避けたほうがいいんです。
供給の量はGoogleでわかっても質は分かりません。上位20位くらいまでSEOのプロが関わっていたら、太刀打ちできません。
質はGoogleページランクを見るとイメージが掴めます。
上手く、強敵をかわして勝ち抜きましょう。

キーワード選定がSEOの肝。今後も地道に頑張ります。
posted by ソフトブレーン・サービス 神谷 at 18:09 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(1) | SEO
2005年11月22日
SEO対策の超重要ポイントキーワード
ここで確認するポイントは2つです。
マーケティングの基本『需要』『供給』です。
そのキーワードに需要がなければ、いくらSEO対策を頑張ったところで悲しいだけですってvol.4でもお伝えしましたがこれ、本当です。
そして、需要と同じくらい大切なのは“供給”です。
いくら需要があるキーワードでも強力なSEO対策を実施しているライバルサイトがたくさんいるなら一度考えましょう。
勝つためには膨大な時間と労力が必要になります。よく考えて見ましょう

さあ、需要はオーバーチュアがアドバイスツールを出してくれているので使う素直さがあれば問題解決。
では『供給』はどうやって調べるのか??
答えは“検索エンジン”です。皆さんが使っているYahooとかGoogleですね。
ヤフー

上の画像を見ていただきたいのですが、営業支援でYahoo検索すると

営業支援 で検索した結果 1〜10件目 / 約668,000件 - 0.55秒(検索結果の見方)
という結果がでました。
これにオーバーチュアアドバイスツールの結果を合わせます。



分かった事実は、『営業支援』というキーワードは月690回検索されている(需要)。そして668,000件のサイトが営業支援というキーワードで掲載されている(供給)。
ここで重要なキーワード『KEI』の登場です。

KEI??なんだその横文字は??というところでvol.6へ続く・・・楽しみにしてくださると嬉しいです。
posted by ソフトブレーン・サービス 神谷 at 08:43 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(1) | SEO
2005年11月18日
今日は晴れです。
曇りや、雨だと何故か気分が落ちます。
日光は不可欠です。
さあ、ブログです。日にちが空いてしまいごめんなさい。
ブログは、日々更新。気を引き締めて再開です。

SEO対策は1.被リンク2.キーワード対策。
今日は2.キーワード対策についてです。
SEO対策の必須ツール『オーバーチュアアドバイスツール』をご紹介します。

キーワード対策の第一歩は対策する『キーワード』を決めること。
検索されない(需要がない)キーワードでいくらSEO対策を頑張っても・・・
とても、無駄です。
きっと、悲しくなるだけです。
だから、やめましょう。

posted by ソフトブレーン・サービス 神谷 at 09:15 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | SEO
2005年11月14日
寒くなりましたね。
冬ですね。当たり前ですが、冬は寒い。毎年なってみて気が付きます。

以前にもお伝えしましたが、メール講座『やっぱり変だよ日本の営業』大人気です!!このメール講座は、宋 文洲のベストセラー『やっぱり変だよ日本の営業』の内容を無料で配信してるのだから、内容は確か!!
人気が出るのも当たり前ですよね!!
やっぱり変だよ日本の営業―競争力回復への提案
宋 文洲
日経BP企画 (2002/04)
売り上げランキング: 4,535
おすすめ度の平均: 3.87
3 営業の根性論への疑問とローコストCRM営業の薦め
5 これで変われなきゃ日本は危ない
4 派遣社員のほうが売れる



さあ、SEO対策です。今日の発見。
@googleで上位検索されたい!!けど今の自分のサイトってgoogleからどう見られてんの??
気になりません?気になります!!
それが、はっきり見えます。
その名も『Google PageRank』
この機能、Googleツールバーを入れると見れます。
ぺージランク画像


ソフトブレーン・サービス株式会社HPはランク4.まあ、普通のランクのようです。頑張って5にしたいですね!!
頑張ります!!SEOには被リンク数が重要!!と気が付いた私。
被リンクというものは、そう簡単にできるものではない。SEOは一日にして成らないのです!!
しかし、金で時間は買えてしまうものです!!
明日、その秘密・・・・・公開します。
posted by ソフトブレーン・サービス 神谷 at 21:07 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | SEO
2005年11月11日
≪SEO対策≫

なんだか難しそうな横文字。 
正直、いつもなら喰わず嫌いで避けたい響き。

しかぁーし!!『営業支援』というキーワードで1ページ目に表示させる!!

これが、使命だぁ!仕事だぁ!? 

負けてたまるか!!いや、むしろ『負ける気しねぇ!!』



いやー、実際調べてみるとSEO対策って、難しく言ってるが実はやる事はシンプル。


1.被リンクのUP

たくさんのサイトからリンクを受ける

2.キーワード対策

上位表示させたい『営業支援』のキーワードを自然に散りばめる

3.ページビュー(PV)を上げる(たくさんの人に見られている)

4.HTMLの対策(難しそうなので、まず上3つをやってから)



これでOK。いけそうな気配がプンプン漂う。とても良さげな調子になってきた。

まず、1.の被リンクのUPから。つぶしていきます。

まず、自社サイトと1位表示されているサイトがどれだけ被リンク数で差があるのか調べます

凄い裏技(webマスターなら当たり前?)公開しますね。


Googleで被リンク数が分かってしまうという優れた機能!! 

1.まず、Googleを立ち上げます。

2.検索画面右端の検索オプションをクリック。

3.特殊サーチ リンクページに調べたいHPのURLを入力し“検索”をクリック

4.すると、青い帯の“ウェブ”の文字から離れた右側結果がズドンと表示されます。


ソフトブレーン・サービス10件で対する営業支援センターは23件

その差、13件。ふーん、なんだかいけそう。

まず、営業支援センターのHPを分析。
営業支援センターのHPの被リンクはどこから来てるんだろう??

へぇーっ、メルマガを7誌も発行してるんだぁ。
まぐまぐのメルマガ紹介から被リンク受けまくり・・・・ふぅーん・・なるほどね。
さあて、パクリますかこの作戦!
メルマガ配信スタンド登録しよう。

自慢だけど、ソフトブレーン・サービスのメルマガ
 『ソフトブレーン式勝ち残る組織、売れる仕組み作り』
このメルマガ、実に発行3ヶ月で読者1万人に迫るくらいの経営者・幹部に大人気メルマガ!!

内容だって『営業力強化』のためになる情報・ノウハウ満載の人気メルマガ!!

正直、負ける気は全くしない。


というわけで早速申請。あまり増やしすぎても、配信の手間が掛かるだけなのでまず4つ。

審査完了が済む1週間後が楽しみだ。 

登録したのは↓
■日本最大級メルマガポータルサイト melma! [メルマ!]サイバーエージェント
http://melma.com/

■『まぐまぐ!』メールマガジン 30000誌
http://www.mag2.com/

■メールマガジンランキング&情報満載メルマガポータルサイトのマガルド
http://www.magald.com/

■目指せNO.1ライター! ランキングメルマガスタンド | RanSta
http://ransta.jp/






posted by ソフトブレーン・サービス 神谷 at 21:28 | 東京 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | SEO
まず、Googleの『営業支援』で自社サイトを検索。
えっ??出ない・・。10P目まで言っても出ない・・・・。なんで??

理由は簡単でした。だって今まで、SEOなんて知らないから対策なんて全然してないから。
最悪な事に検索エンジンにサイト登録してなかった・・。
初歩中の初歩です。ソフトブレーン・サービスの皆さま、本当に申し訳ありません。
猛省します。
しかし、実は以外に見過ごしている方も多いと思います。(そんな事ない?)
早速、infoseek(=google)、msn、MARSFLAG(?)に登録しました。結果は2週間後。どうなるでしょうか?
ちなみに、検索サイトにサイト登録しやすいURL書きますね。良かったら使ってみてください。


http://www.robot-search.com/urlreg.htm
ここからgoogle FastSearch infoseekに登録しやすい



http://www.syousai.com/directory/robot.html
ここからYahoo MSNに登録しやすい



https://www.marsflag.com/info/info_regist_form.html
MARSFLAGにも登録してみた。


次はSEO対策のフローをまとめて、いっきに前進しようと思います。
posted by ソフトブレーン・サービス 神谷 at 00:11 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | SEO
2005年11月10日
唐突ですが ソフトブレーン・サービス社HPhttp://www.esm-ms.jpSEO対策します!!

ところでSEOって何??ってことで早速勉強しました

Search Engine Optimizationの略語で日本語では「検索エンジン最適化」になるらしい。

HPで集客するためにはHPをたくさんの人に見てもらわなければならない

じゃあ、たくさんの人に見てもらうためにはどうすればいいのか?


・検索エンジンに登録する

・口コミで広まる

・広告などの宣伝


こんな対策考えてみました。

その中で、一番簡単なのは検索エンジンに登録することです。間違いない!!

しかーし、私は気がつきました。

検索エンジンで検索すると検索結果が非常に多いという事実に!!

このとても豊富な検索結果。
この中でわが社のHP検索結果が1ページ目くらいに出ればなぁと思いました。

少なくとも少しでもいい位置(上位の乗せたい)。


この上位表示の対策をするのがSEO-検索エンジン最適化-です。

今日からガシガシ行きますよー!!


posted by ソフトブレーン・サービス 神谷 at 19:32 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | SEO
2005年11月09日
先週末、ソフトブレーン・サービスのHP新しいメール講座をUPしました。
タイトルは『やっぱり変だよ、日本の営業』プロセスマネージメントのコンセプト講座  
テーマはズバリ 『プロセスマネージメント』  !!
ネタ元はソフトブレーングループ会長『宋 文洲』のベストセラー 『やっぱり変だよ日本の営業』
そして、なんとUPからわずか3日で申込が100名を軽く超えたのです!!
原因は、宋さん のTV出演。
そして、その直後に配信したメールマガジンでメール講座を告知した事。

1.TV出演でソフトブレーンに対し関心が高まる

2.メールマガジン読者増・精読率UP

3.すかさず文頭でステップメール告知

4.ステップメール登録急増(大成功)

やはりwebに限らず、広告はメディアミクスが反響UPのキモ。
今後も、タイミングを逃さずにTV出演や雑誌掲載を有効に活用します。
当然、狙い(今回はステップメール読者獲得)までのシナリオをきちんと作ってです。

PS
このメール講座 自分で言うのもなんですが、とても面白いので是非登録いただけたらと思います。
posted by ソフトブレーン・サービス 神谷 at 08:02 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | メールマーケティング
2005年11月07日
『プロセスマネージメント、進行中。』

“ソフトブレーン・サービス代表工藤の社長日記”


このブログはわが社の大切な情報発信ツールです!!

より多くの方に見てもらいたい!!

そのためには、ページビューを上げればいい。

現在、アクセスの6割がお気に入りかRSSから。

HP からが3割強。


つまり、検索エンジンからほとんど来ていない!!


そこで、検索エンジン対策=SEO対策!!
ブログのSEO対策は被リンク数とキーワードが重要らしい。


そこで、わが社のブログのSEO対策を実施します。


被リンクのUPは差し当たり、営業力強化情報満載なソフトブレーン・サービスのHP!
このブログからリンクさせておけばOKかな?

がつがつ勉強して、被リンクUPの方法を探そう。

次は、キーワード対策!!
何のキーワードで検索されたいかなと考えてみました。
やっぱり、「社長 ブログ」とか「営業 ブログ」で結果が出したい。

難しいかな?
まず、最初は「ソフトブレーン ブログ」当たりが最重要かな?

そんなこんなで
ブログ説明文に“ソフトブレーン”“ブログ”をちりばめました。


これで、まず“ソフトブレーン”で検索した場合は見てもらえる率を上げたい。


ふーむ、知識不足を強く実感。
今晩勉強しますので、心優しい方はブログSEO対策情報教えてくれると

もの凄く、心温まります。
posted by ソフトブレーン・サービス 神谷 at 21:24 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ
2005年11月04日
はじめまして。

ソフトブレーン・サービス株式会社webマーケティングチームの神谷と申します。


実は、私、凄くweb“スーパー素人”です。

どれくらい凄いかと
・out lookのメールに署名も設定できませんでした。

・パワーポイントを縦に変更できませんでした。

・ブログとHPの違いが分かりませんでした。

・解凍ソフト??書類が凍っている??意味わからん・・。


そんな私が、ソフトブレーン・サービスに入社して“web master”に任命されました。


大変です。ソフトブレーン・サービスはwebを凄く重要視しています。

更新の頻度が凄く高いです!!

どんどん新しい事を求められます!!


目的は“集客”“見込み客フォロー”“販売”“顧客化”の4STEPをWEBで実現!!


さあ、まずは色々やってみます。

色々なトライ&エラーをじゃかじゃかやっていきます。


その結果や試みをブログに残しますので、面白半分に見ていただけると嬉しいです。
posted by ソフトブレーン・サービス 神谷 at 19:09 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

